自己紹介

こんばんは、たけのこです。

2日目は何を書こうか色々と迷ったのですが、今回は私という人間について性格や人生などをざっくりと書いていこうと思います。

 

基本情報

8月生まれの24歳・女性。

北の大地の僻地に生まれ育ち、この春から社会人3年目になりました。

自覚している性格としては、

  • 心配性で自虐的、自己肯定感が低い
  • そのくせ負けず嫌いで嫉妬深い
  • めんどくさがり
  • 片付けが苦手、物をすぐなくす
  • やるべきことを先延ばしにしがち
  • 人に頼るのが苦手
  • 大切にされたい、受け入れられたいという気持ちが強い
  • 変なところに拘るくせに変なところで適当
  • 他人にいい人だと思われたいが故に偽善的な行動をとってしまいがち
  • 他人の機嫌や顔色を気にしすぎてしまう
  • すぐに自分が悪いと思ってしまう
  • 他人の意見を優先したくなり、自分の意見を優先されると申し訳なくなる
  • 人に嫌われることが怖い
  • 不機嫌な人がいると疲れてしまう
  • 承認欲求が強いのに目立つのは苦手

といったところでしょうか。

身長体重は恥ずかしくてまだ明かせませんが、BMI23の所謂ぽっちゃり体型です。ストレスやら休職やらなんやかんやで過去最高体重になってしまったので本格的なダイエットを決意。食事制限と運動で健康的に痩せていきたい…。

 

名前の由来

さて、たけのこという名前の由来ですが、昔ハマっていた「日常」というアニメがきっかけです。当時たけのこが一斉に生えてくるシーンが何故か好きで、昔使っていたメールアドレスの一部やTwitterのアカウント名、ゲームのID、ニックネームなどのどこかしらにたけのこを入れてました笑

 

小学校〜大学まで

小学校高学年の頃に両親の離婚を経験(その後両親は再び婚姻関係を結んだ)、離婚直後〜小学校卒業までと中学2年〜中学卒業までクラスメイトからいじめを受け不登校になってしまったり…、と1度目の暗黒期という感じで過ごしてきました。

高校では一転して周囲に恵まれたおかげで、とても楽しい学校生活を過ごし、部活に入ったりして、先輩の存在など中学時代にはできなかったことを沢山経験してきました。奇跡的に高校3年間を皆勤賞で終え、その後も特段目立つことなく、バイトとサークルに明け暮れつつ4年間の学生生活を過ごしました。

 

就職〜現在まで

大学卒業後、地方の中小企業に営業事務として就職したのですが、職場環境と人間関係があまりよろしくなく、2年目の7月に適応障害を発症→休職→退職を経験しました。2度目の暗黒期というやつです。

しばらく過ごした後、少しずつ日中に行動する気力が出てきたりして回復傾向を見せてきたので、転職活動を始めました。休職中の転職はあまり良くないと思ったことと復職はできそうになかったことから退職を決意しました。そして今年3月に今の会社に転職し、現在に至ります。

休職や退職については、またいつかブログで詳しく書いていこうと思います。

 

最後に

私という人間について少し知っていただけたんじゃないかな〜と思います。今後も自分語りが度々挟まると思いますが、お付き合いいただければと幸いです。

久しぶりに自分の人生について振り返ってみたな〜と思います。フラッシュバックの様に過去の恥ずかしい出来事を思い出してうわあー!!!となることはあっても、普段はこれまでの人生のなかで起きた出来事は考えないようにしているので、ちょっとした苦行でもありました。

他の方と比べてしまうともっと辛い人生を歩んできた方もいるかもしれないのですが、辛い、しんどいと思ったり、希死念慮を常に感じながら生きてきたこともあり、私個人としては人生を振り返るとそれなりに波がある人生を歩んできたなぁと思っているのが正直なところです。

こうしてブログを書いている今も未来に対して漠然とした不安を持ちながら生きているので、これからもそんな自分の気持ちをブログを通して整理していけたらなと思います。

このブログを読んでくださった方々にとって、同じ気持ちを抱えている方にとって、少しでも共感できたり、孤独感が薄らいだりすることがあれば幸いです。

 

2個目の記事にしてかなり長文になってしまいました、すみません…。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。